フラワーデザインが多様化し続ける今、
多くの人が“好みと違う” と感じる問題に注目しました

<本件のポイント>
● 贈られた人が選べる新しい花のギフト
● “好みと違う”かもしれない花の贈り物は、実は難しい
● コロナ禍でも安心して贈れるギフト、今年のクリスマスや母の日に最適

<<画像付きのPDFはこちらをご覧ください>>

体験ギフトをはじめとした、ギフト商品の企画・販売を手がけるソウ・エクスペリエンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西村琢)は2020年11月17日、新しい花の贈り方を提案する「FLOWER GIFT(フラワーギフト)」(販売価格:税別7700円)を発売します。当社のECサイト(https://www.sowxp.co.jp)や楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピング、LINEギフトのほか、ロフトやマルイの一部店舗、京都伊勢丹などの百貨店の店頭でも販売予定です。

贈られた人は専用サイトで、好きな花を一つ選んで自宅に取り寄せできます。ナチュラル・モダン・シック・アンティークなど、それぞれ得意なスタイルをもつ11の花屋が選べる花を提案します。花の種類はブーケ・アレンジメント・ボックスフラワー・寄せ植え・スワッグ・ドライフラワー・ガラスドームなどがあり、さまざまな部屋にぴったりのものが選べます。贈る側にとっては、相手の好みが分からなくても美しい花を贈れるのが最大の特徴です。これまで花を贈るのが苦手だった人も、雑貨感覚で気軽に贈れます。クリスマスや誕生日のプレゼント、記念日や母の日の贈り物などでの利用を想定しています。コロナ禍でお出かけが心配な相手にも贈りやすいギフトです。

<商品の概要>
商品名 FLOWER GIFT
販売価格(税別) 7,700 円
発売日 2020年11月17日
取り寄せの申込期限 販売日から6カ月後
花を提供する店 ex. flower shop & laboratory(東京)、duft(東京)、VESTITA(兵庫)、Rose Farm KEIJI(滋賀)、kusakanmuri(東京)、knospe(兵庫)、BIONIC
PLANTS(東京)、la terre(東京)、SAINT JORDI FLOWERS THE DECORATOR(東京・大阪・兵庫・広島・福岡・長崎)、ある日(愛知)、noreri(広島)
パッケージの内容 ギフトボックス、選べる花屋のポストカード、チケット(専用サイトで取り寄せに使用)、ポストカード立て(アクリル製)

<「FLOWER GIFT」利用の流れ>
▼購入者
1.「FLOWER GIFT」を購入
ECサイトなどで購入します
2. 手渡しするか、直接配送
手渡しするか、送り先に直接配送します

▼受け取った人
1. 専用サイトにアクセス
スマホやパソコンを使って専用サイトにアクセス。チケット番号を入力します
2. 花を選択
サイトで好みの花を選びます
3. 自宅で花を受け取る
指定の住所で花を受け取って飾ります

<商品開発の背景>

自分で選ぶから、もっと花を好きになる
一瞬の華やかさを超えた、新しいフラワーギフト

花には、一瞬の華やかさを超えて、その後の生活まで潤してくれるような力があります。例えば、自分が好きな花やスタイルを知ることで、花を飾る機会が増えるかもしれません。お気に入りの花屋さんがあることは、小さくても代えがたい幸せのひとつです。花を贈られたことをきっかけに、日常が少しだけ変わる。単なるお取り寄せギフトとは異なるコンセプトを企画しました。

贈られた相手が好きな花を選べるので、“好みと違う” 花を受け取ってしまうという、不幸なことも起きません。「花をもらうこと自体はうれしいけれど、微妙に好みと違って残念になる」という、なかなか表立っては聞こえないけれど、多くの人が感じている悩みに向き合いました。贈る人・贈られた人・花屋のすべての皆さんに良い出合いを目指して開発をしました。

また、コロナ禍で自宅で過ごす時間を楽しむ人が増えています。お出かけをするのが不安な人もいます。そんな今の時代にもフィットしたギフトを開発したいと考えました。

<<画像付きのPDFはこちらをご覧ください>>