EC、リアル店舗、法人キャンペーンの3つのチャネルで伸長
年末のギフトシーズンに向けて人気商品を強化

ソウ・エクスペリエンス株式会社(本社:東京都目黒区、代表取締役:西村琢)は、20162017年度(9月決算)の体験ギフトの出荷数をまとめました。その結果20162017年度出荷数は約10万1000個で、昨年度の約5万1000個の約2倍になりました。弊社商品の好調の要因としては、次の理由があると分析しています。

・「脱カタログギフト」を掲げて、カジュアルギフトに最適化した商品パッケージの投入
・ECサイト開発へのリソース集中とリアル店舗での委託販売拡充の相乗効果
・法人キャンペーンでの人気化

20172018年度はECおよび委託販売で引き続き伸びを見込んでいます。年末のギフトシーズンを含む10-12月期は、昨年大きなヒットとなった商品の強化に注力しています。女性向けの体験ギフト「個室スパ&エステチケット」シリーズの2商品(弊社ECサイト販売価格1万2500円と2万2500円)と、両親への贈り物やパーティーの景品で人気の「オーベルジュチケット」(同5万500円)をリニューアルし、利用できる店舗が大幅に増えました。

旅行業者やアクティビティ予約仲介業者、カタログギフト業者などの参入もあり、「体験ギフト」が宝飾品や酒、雑貨などと同様に贈り物の一つのジャンルとして確立されています。3〜4月にはこれまでの用途にはない新商品の発売を予定しています。

【本件のポイント】
●体験ギフトの出荷数が20162017年度に10万個を突破
●EC、リアル店舗、法人キャンペーンの全チャネルで拡大
●10-12月期に「個室スパ&エステチケットシリーズ」「オーベルジュチケット」 をリニューアル

【本件の概要】
弊社の体験ギフト出荷数の推移は下図のとおりです。体験ギフト商品を投入する異業種の業者は徐々に増えています。既存のカタログギフト業者は、選べるメニューにモノ以外の体験の割合が増えたり、専用商品を投入するケースが見受けられます。

体験ギフトの出荷数の推移

体験ギフトのジャンル化のイメージ

【本件の背景】

「脱カタログギフト」、カジュアルギフトに最適なパッケージ

いわゆるカタログギフトは、結婚式の引き出物をはじめとした「フォーマルギフト」での用途がメインです。一方弊社の体験ギフトは、冊子が付いているという点はカタログギフトに似ているものの、ほとんどの用途が友人、同僚、家族への誕生日プレゼントや結婚祝いなどの「カジュアルギフト」です。これまでのパッケージも通常のカタログギフトとは異なる判型を採用するなどしていましたが、20162017年度は「脱カタログギフト」を掲げて既存商品のリコンセプトと大幅なリニューアル、新商品の開発を実施しました。今後も、カタログギフトの中の体験ギフトではなく、体験ギフト独自のパッケージおよびユーザーエクスペリエンスを追求してまいります。

カジュアルギフトに最適化したパッケージの例

ECサイトの開発にリソース集中とリアル店舗の販売拡充

2017年4月にパソコン用のサイトをリニューアルし、コンバージョンレートの向上やセッション数の増加につながりました。スマホ用ECサイトは2017年上期にリニューアル予定で、さらなる販売数の増加を見込んでいます。またリアル店舗での委託販売も積極的に行なっています。イデアセブンスセンス、東急ハンズ、マルイ、伊勢丹などの既存委託先に加え、2016年度にはTSUTAYAや蔦屋書店の店舗が拡大、販売店舗数は約100店です。ECサイトを見てリアル店舗を訪れるお客様、店頭で商品を知ってECで購入するお客様がいらっしゃり、どちらのチャネルでも販売数が伸びました。

法人キャンペーンの人気化

企業の顧客向けプレゼントキャンペーンで、体験ギフトが採用されるケースが増えました。自動車メーカーが自動車を購入した顧客に出かける体験を贈るなど、商品との親和性の高いキャンペーンに採用されています。2016年度は大型案件を受注し、販売数の増加に大きく貢献しました。

2017年4月にリニューアルしたパソコン用のECサイトの画面

体験ギフトの売り場の様子

20172018年度上期の取り組み】

年末のギフトシーズンに向けて人気商品を強化、3〜4月に新商品、スマホサイトリニューアル

10月から始まった20172018年度10-12月期の取り組みは、人気商品の強化です。クリスマスシーズンに配偶者やパートナーなど女性への贈り物として好評をいただいた「個室スパ&エステチケット」「個室スパ&エステチケットPLUS」で、利用できる店舗を10月に大幅に増やしました。また両親への贈り物やパーティーの景品などで好評の「オーベルジュチケット」も利用できる店舗が11月に増えました。利便性と選ぶ楽しさが向上し、販売増を見込んでおります。3〜4月にはこれまでに訴求できていない用途の新商品を発売する予定です。

また、トラフィックの7割以上を占めるスマホ用ECサイトのリニューアルを上期中に予定しています。訪問者やコンバージョンレートが高まることで、販売増を目指しています。

■「個室スパ&エステチケット」シリーズの利用可能店舗
アヴェダ ライフスタイル サロン&スパ 南青山
Beauty & Relaxation Spa アムリタ【New】
ayualam GRACE【New】
庵スパ(お台場、箱根)【New】
ヴェレダ トリートメント&ショップ(吉祥寺、横浜)
カリスタ
クラランス スキン スパ【New】※
The Day Spa Tokyo
スパ「ベイ ウィンドー」※
SULA NYC TOKYO【New】
CEYLON PRANA by SPA CEYLON【New】
Sense Ron Herman(千駄ヶ谷、二子玉川)
美肌室ソラ【New】※
THANN サンクチュアリー SPA(赤坂、汐留)【New】※
Terme Felice (代官山、武蔵小杉)
Bellino Bellezza
MAREA SHIROKANE【New】
ミキモト コスメティックス ギンザ サロン・ド・ボーテ
ラブランシェ ホリスティックビューティケアサロン
レスパス ヨンカ表参道【New】※
Le mieux SPA toyosu【New】※
若草ナチュラル※
ONE OVER MARS
※「個室スパ&エステチケットPLUS」にのみ収録

■「オーベルジュチケット」の利用可能店舗
マッカリーナ(北海道・真狩)【New】
ザ・ヴィンテージビュー(栃木・那須)
オーベルジュ オー・ミラドー(神奈川・箱根)
葉山ホテル音羽ノ森(神奈川・葉山)
オーベルジュ ドゥ シェ・マリー(長野・蓼科)
オーベルジュ エスポワール(長野・蓼科)【New】
白馬リゾートホテル ラ ネージュ東館(長野・白馬)
オーベルジュ ル・タン(静岡・伊東)
浜名湖オーベルジュ キャトルセゾン(静岡・浜名湖)【New】
オーベルジュ メソン(滋賀・琵琶湖)【New】
オーベルジュ ナカザワ(京都・丹波)【New】
神戸北野ホテル(兵庫・神戸)【New】
オーベルジュ サウステラス(和歌山・白浜)【New】
オーベルジュあかだま(長崎・五島灘)【New】
オーベルジュ ア・マ・ファソン(大分・玖珠)【New】

<本件に関するお問い合わせ>
ソウ・エクスペリエンス株式会社 関口昌弘
TEL:03-6431-8360 MAIL:masahiro.sekiguchi@sowxp.co.jp
東京都目黒区目黒1-24-4 サンライト追川ビル地下1階
URL:https://www.sowxp.co.jp