私たちソウ・エクスペリエンスは、ギフトに「体験」がふさわしいと考え、2005年から体験ギフトの事業を行ってきました。体験は、それを経たことによって体に染み込むすべてのこと。そして体験ギフトで贈るのは、一瞬の刺激ではなく、体験した後も経験として残り続ける発見や学び、アイデアです。

例えば創業当初から体験ギフトのコースとして扱っているクルージング。海から街の景色を眺めると、普段の生活にはない「視点」に気づきます。普段歩いている街は海から見るとこんな風景なのか、あの街と街はこんなにも近いのか。

この経験は、意識的か無意識的かを問わず、生活や仕事で活きてくるのではないでしょうか。様々な情報を見聞きするよりも、一度の体験は圧倒的に強いインパクトを与えるのだと思います。

体験は、その人の人生に影響を与え続ける――。私たちが体験こそギフトにふさわしいと考えた最大の理由はこの点にあります。

ギフトは、誰かの幸せを願い、祝意や謝意を伝えるコミュニケーションの手段です。贈る相手のこれからの人生に良い影響をもたらしたいという願いは、体験だからこそかなえられると確信しています。

こうした考えのもと、私たちはギフトとしての体験の概念を拡張してきました。2014年に発売した出産祝いのギフト「カタログ FOR BABY」シリーズは、産まれた赤ちゃんやその家族が楽しめる玩具などが選べる体験ギフトで、変わらず好評です。2015年にはスペシャルティコーヒーを自宅で淹れて飲むことを、贈りたい・贈られてうれしい体験ととらえ、厳選されたロースターの豆が自宅に届く「COFFEE GIFT」を発売しました。こちらもとても好評で、つい最近もこのギフトを受け取った方から、「コーヒー観がくつがえされ、コーヒーが好きになった」という感想をいただきました。一部の商品で選べる「しいたけ栽培キット」は、自宅でしいたけを育て、収穫し、味わう体験です。とてもユニークですが、贈られたからこそやってみたいという人がたくさんいらっしゃいます。

私たちは今後も、粛々と体験の概念の拡張を進め、贈る方・贈られる方に喜ばれる体験ギフトを提供したいと考えています。

「体験」は「物」の対義語ではありません。そして「体験」は必ずしも「外出」を伴いません。そこで、メーカーやディストリビューターの方、レストラン、ホテル、エステ、飲食店の皆様にご提案です。上記のような文脈で、「物から始まる体験」を提供したいとお考えの方はいらっしゃらないでしょうか。あらゆる道具、食べ物、キットなどが、体験ギフトになる可能性があると考えています。何かピンとくることがある方はぜひソウ・エクスペリエンスにご連絡ください。一緒にギフトにふさわしい自宅での体験を考えられたらうれしいです。

かつて世界中でこんなにも多くの人が、他者のことを考えた出来事があったでしょうか。誰かを大切に思うギフトは、きっとこれからもたくさん贈られるでしょう。私たちは引き続き体験ギフト事業に注力していきたいと考えています。

さて、最後に一つ補足をさせてください。冒頭にあえて例に出したクルージング。私たちの体験ギフトのコースにあるのは、東京湾や横浜港、神戸港などをぐるっと数時間で巡るだけのものですが本当にすばらしい体験です。ましてや、世界中を旅して回るクルージング旅行は、それはたくさんの発見に満ちていることでしょう。話はそれましたが、たくさんの人がまた、洋上からの景色を堪能できる世界が来ることを願っております。

GOOD EXPERIENCE, GOOD LIFE.
ソウ・エクスペリエンスのスタッフ一同