「体験・時間を贈る」食事のギフトは昨年の2倍以上の伸び
クリスマスや年末のギフトシーズンも人気の予想

<本件のポイント>
●約50店から選んで2人で特別な食事を楽しめる体験ギフトが新発売
●体験や時間を贈るという文脈で、クリスマスや誕生日などで人気
●「贈られたから行ってみる」という、飲食店との新たな出合いを贈る

<画像入りや補足資料などの全文はこちら(PDF)>

ソウ・エクスペリエンス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:西村琢)は2019年11月7日、新商品の「レストランギフト(BROWN)」(希望小売価格:税別3万500円)を発売しました。贈られた人がチケットを使い、複数あるコースから1つを選んで実際に体験できるのが体験ギフトで、同商品は様々なジャンルの飲食店で食事ができる2人向けのギフトです。

利用できる店舗は、「贈られてうれしい」という観点でセレクトした全国主要都市の約50店舗です。例えば、目の前の鉄板でシェフが調理した料理を楽しむ鉄板焼きレストランでのエキサイティングな食事、船上で夜景とともに料理を楽しむ非日常の食事、美しい日本庭園に囲まれて過ごす落ち着いた食事。「贈られたから行ってみる」というきっかけを贈ります。利用可能店舗は順次拡大中で、専用の予約サイトで閲覧でき、同サイトを通じて予約をします。

同商品は2019年9月にリニューアルして発売した「レストランギフト(RED)」(同2万500円)の高価版です。専用の予約サイトおよび顧客対応サービス、高級感のあるギフトパッケージが好評で、「2人にすてきな時間を過ごしてほしい」という声が多く、「体験(コト)や時間(トキ)を贈る」という文脈で好評をいただいていました。同商品はリニューアル後の9月に前年同期比で2倍以上の販売数を記録しています。

特に、結婚をした友人夫婦へのお祝いや、誕生日や記念日を迎えた両親への贈り物、上司や取引先などの目上の方への贈り物として好評でした。2人向けということで、本人のみならず、そのパートナーにも喜んでいただけるのが選んでいただく大きな理由の一つです。既存商品がランチ中心なのに対し、新商品はディナーの選択肢が豊富です。

販路は当社運営のECサイト(https://www.sowxp.co.jp)、楽天市場、Amazon、LINEギフト、Yahoo!ショッピングで販売し、百貨店や雑貨店などの店頭でも順次展開します。既に多くの販売店から注文をいただいており、クリスマスや年末のギフトシーズンに向けて需要が高まっています。